色々

行ってきーの

昨日今日と展覧会をまわってきましたよ

 

昨日は大哺乳類展です

 

あらためて見てみたらほ乳類って面白い進化してますね

 

ニホンオオカミの標本もあってほくほくでした

 

ヒグマってでかいもんだったんですね

 

生き残る気がしない

 

ネイティブ・アメリカンやアイヌはあんな生物と戦ったりしたんですね

 

まさしく命のぶつあり合いだったというのを強く感じました

 

ツキノワグマとか立ち上がっても、私より背が低いのに人間より強いとか

 

勘弁してほしいわぁ

 

あと、神としてあがめられたりした生物って、ことごとく大きいですね

 

シンリンオオカミとかライオンとか、今日日目にする生物の断然でかい

 

剥製なのに圧倒される大きさでした

 

それと古生物もちょっとだけ展示されてました

 

インドリコテリウムって生き物の頭蓋骨でかすぎでしょ?

 

なにあれ、突っ立てたら私の首くらいまでが頭って変ですよ

 

全長はどんなサイズですか

 

脅威の一言でした

 

そして今日は、今の暮らし昔の暮らし展

 

なんとも一昔前の生活用品というのは、見ているとほっとしますね

 

デザインに人情味があるというか、ホントに生活に密着したものに思えます

 

落書き程度ですがスケッチしてきたのをのせようと思ってます

 

いやぁ、楽しかった

 

あと、本も買いました。骨から見る生物の進化って本です。数多くの骨(部分骨格含む)がていねいに美しく撮影されて収録されています。おすすめです。10000円近くするのが難点と言えば難点。おかげでお金が飛んでいきました…

なんだかどえらく大きく表示されちゃうなぁ

 

あらゆる汚い線がみえたり、解像度が微妙に荒かったりは勘弁して下さいね

 

まだまだ上手く使えないや