過去俺

9/6  ブログの日記を音声ソフトで読ませるのはどうかと思って、調べたらちょうどjimdoの音声サービスが停止しているようでガックリ。別の方法は無いかと探したところ、youtubeかフラッシュ動画しかないとのこと。youtubeにあげる度胸はないので、このままだとフラッシュになるかもしれない。しかしフラッシュ動画を作るソフトが無い。フリーソフトをダウンロードしたものの、扱いはまださっぱりだ。早いところなんとかしたいなぁ。本当は自分の声を録音して乗せるのを考えたんだけど、色々試したい。そして、変な所から動画を作る機会が出来るのなら、それはそれで興味がある。どうなるかは分からないけど。

  トミーウォーカーの試験結果が出た。今回も不合格だった。左のが今回提出したやつ。ちっこいけど。何が原因か、考える。前回は線の安定、質感の差、骨格が求められていたので、それに気を配った。 線に関してはノーコメントだったので、問題なしと見ていいのではないか。質感の差は今回も言及されていた。これは実力不足だろう。あまりにも雑になってしまった部分があったので、納得だ。骨格も言及されていた。コレがちょっと予想外だった。かなり気を使って修正はしたつもりだった。少しだけ崩れた部分も あったと思うが、許容範囲ではなかったようだ。試験結果が出たあと、参考にトミーウォーカーのイラストレイターの人達の絵を見てみたけど、そこまで自分の絵とデッサン面について差はなかったように感じた。まぁ骨格についてはそこまで深く考えなくても大丈夫だと思う。平気だと思うんだけどな。

 それから終わってから気づいたのだけど、このキャラクター髪の毛に金のメッシュが入る予定だったのをすっかり忘れて描いていなかった。それもちょっと響いたのではないか。また、そこよりも重要なのがアクセサリーだ。アクセサリーはひどい出来になってしまった。デザインも無茶苦茶で、線も安定していないし、完成度が本当に低い。これは大反省。これは質感の差の中に入るから、もうちょい慎重に。

 キャラクターも芯を捉え損なっている感じもあるし、かなり無理に押していったのも原因の一つかな。どっかで納得しないまま進めていってたしな。まぁ、次も出来るからその時にまたやってみよう。

 イメージキャラクターの立体を制作中。でも気分が乗らないー。だらけるね。