過去俺

9/10 歯医者に 行ったら虫歯が見つかったので、急遽治療をしてもらった。歯茎にとても近かったので麻酔をしてもらったんだけど、アレはすごい。本当に押されているくらい しか感じることが出来ない。痛みが必要以上になる場合はものすごく有効だね。ただ、あれがずっと続くのは色々と不便だ。ツバを飲み込む事も難しくなる。 やっぱり生まれた時からある感覚というのは大切だ。逆に言えば、五感というくくりから、視覚障害者とか聴覚障害者とかって分けるのはそれほど意味のあるこ とではないのかもしれない。だからといって、彼らが使いにくいモノがあって良いわけではないけど。

 心理学の本とランニングシューズを買う。靴は何がどうなってるのかさっぱり分からなかったので、それぞれの店の人に聞きつつ選んだ。最終的にナイキの靴を購入。足にしっくりきて、デザインが良かった。

 家にてお客さんを もてなし。皆働いているところの話をするのが楽しそうで、いいなぁと思った。苦労話とか愚痴とかで、全然会話になってなかったけど。お金を稼げればそれだ け自信がつくんだろう。実力をお金で買ってもらってるんだから、そら自信つくわな。信頼が目に見える形で返ってくるんだもの。アレは羨ましかった。働く楽 しさみたいなのが垣間見えたよ。

 

 

9/11 まだやっ ていない事を言葉や文章にすると、途端に興味が無くなるのはそこで終わってしまうからだろう。〜をしよう、と言ってちゃんと出来た事なんて無い気がする。 秘めてる方がいいな。と言うわけで、友達に送ろうと考えている分はさっぱり出来てません。優柔不断です。

 今日はおばあちゃ んの誕生日祝いと言う事で、銀座アスターへ食事に行った。ツイッターでは「美味しいものを食べた」と書いたけど、正確には「食べさせてもらった」だね。食 べるものが美味しいって感じるのはいい。美味しいと思えるところまでで食べるのを止めるから、余計に後味が良いのもあるかもしれないけど。お腹がホカホカ と暖かくなるようなのが美味しい。身体が上手く食べ物を取り込んでいける感じがたまらない。だから食べる事は好きだ。量が入らないのがいつも気になるけ ど、何でだろうか。

 食べられないと両 親の顔がすこしだけ悲しげに見えるのが嫌なのかな。今はそんな事無いようだけど、それが何か強烈な罪悪感。あとは劣等感か。沢山食べれる人は、健康的に見 えるっていう本やテレビでの刷り込みもあったかも。俺より喰えないやつなんて思い出せない。でも、友達の家で出されたものを8割くらい残してしまうのはつ らい。美味しくないから残してるわけじゃないし、こっちとしては全部食べたい気持ちで一杯なのに入らないんだな。あれは本当に申し訳ない。でも出して頂け るのはすごく嬉しいです。感謝です。

 

 

9/12 今日はうきうきしていた。エイジング塗装などを手がける会社のアルバイト募集に電話をかけたら、作品と履歴書の郵送を求められたので、また編集する事になった。

 キムチチャーハンを食べたわけだが、あれは素晴らしい。間違いなく好物の一つだ。食べてるだけで幸せになれるなんてそうそう無い。嬉しいな。

 竜の制作を少しだ け進めた。とりあえず肋骨周辺を形にしたかったので、スタイロフォームを貼付けた。削り出す予定。首の関節も厚紙から切り出してスタイロフォームを貼っ た。全体的なボリュームを把握するには削り出す方が早そうだからだ。スタイロと粘土の張り付き具合によっては、1ミリ厚の工作用紙は必要なくなるかもしれ ない。試さないと分からないけど。粘土も種類があるし。ただ石粉粘土は紙ヤスリを使っても毛羽立たないのが良かった。紙粘土じゃバサバサになるから、細か い造形は厳しめだし。そのかわり粘土のつなぎ目が明らかになりやすい感じ。これをどうにかしたいなぁ。うろこの表現として誤魔化せないかな。

 

 

9/13 今日は「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」に行ってきた。映像作家らしいんだけど、詳しくは知らない。映像制作に使われた立体やドローイング、絵画などが展示されていた。

 特に感じ入るとこ ろは無かった。が、なぜあまり心に残らないのかを考えるキッカケにはなった。感情の変化が激しくならないよう、自分自身にブレーキをかけているのかもしれ ない。しかも結構強めに。そう思ったのは、作品達はある考えや感情をどストレートに表現してるように思えたからだ。でも、その出された感情や考えに思う所 が少ないというのは、単に共感をしていないというのもあるかもしれないが。ただ共感を呼び起こすようなチャチなものではなかったようなので、おそらくこち らから拒絶しているのだと思う。「お前の考えている事に染まりはしない」と言った感じか。実際染まったとしても毒ではないけどね。

 なんでここまで拒 絶しているのか、自分でもよく分からないけど、ちょっと良くない。感情が伴ってないと、面白みが無くなるからだ。何をやるにも感情が絡まった方が面白くな る。執着を持つし、なにより分かりやすくこだわる。こだわりが無いと本当につまらないレベルにしかならない。一定、最低基準を満たすものしかできない。ミ ネラルも何もかんも取り去ったH2Oしかない水のようなものだ。不純物が入っているから面白みを感じる。その不純物が感情だ。澄まし顔だけど、内心メラメ ラと渦巻く感情があるなら良いけど、「ふーん」とか無言で去っていく無関心は本当にマズい。

 感情を露にしようよ。俺。

 あと自分の事も良いけど、他の人にも興味を向けようよ。