過去俺

9/14 ドラゴンと自画像の手入れ。ドラゴンの胴体は手が出し辛い。全体像がまだ見えないからだ。コレは早いところ、尻尾も腹回りも形にした方が良いかも。そうしないと腕も作れない。

 いやでもその前に、ちゃんと固定できるようにした方が良い。しかしそれもやり辛い。何故なら針金で固定できるほど軽くないからだ。どうすればいい。一番てっとり早いのが接着してしまう事。でもこれをやるには、接着する面がぴったり合うように切り出さないとダメ。せめてそこに行く前に、仮止めが出来れば良いんだけど。うーん。テープはひっつかないし。針金を一旦ぶっ刺して、いちいち調節しながらやるのが良いか。丁寧に抜けばスタイロもそんなにガバガバにならないだろうし。やっぱり肉付きで考えるのはちょっとあれだったかなー。中途半端に考え辛くなる。

 小さい関節をたくさん作るというのはアリだよなー。骨をぐねぐね動かしてポーズを固定。パーツごとにバラしたりしながら肉付けとか。紙とかでどうやったら作れるだろう。紙のみでやるのは効率悪いかな。紙でブロック作るか、厚い紙に穴をあけるかして、中に針金を通すとか。スタイロは針金に耐えきれなかった。

 いや難しく考えなくても良いんじゃないか。横からの図を描いて、それぞれ動きの少ないところは切り出して、ぐねぐね動くところは…よく分からなくなってきた。明日にする。

 今は見えない形を作る為に、芯を考える。目の前に無いものを頭の中で想定する時って、一瞬しか見えない。ふっと浮かんだらスッと消える。それを何度もくり返すうちに、段々細かく見えてくる。それが楽しい。

 

 

9/15 何をやったか書き出していく。まず竜の尻尾の肉付け。映画祭関連の領収書まとめ、及び連絡。だけかな?少ない割にずいぶん気を使ったせいなのか、忙しい記憶になっている。物理的にやったことはすごく少ないのに、やたらと疲れた。あれこれと色々気をかけすぎなんだな。自分の関わる事に対して色々な方面に過敏すぎる。もうちょいリラックス出来れば、だいぶ違うだろう。慣れもあるだろうし、付き合う人との相性もあるだろうから、あまり深刻にならずに自分の出来る事を伝えられれば良い。

 色々と思っていたんだけど、ばらけてしまったな。感情とか、相手に与える・相手から受け取る印象だっけか。うーん、考えられない。バラバラで集める事も困難だ。

 そういえば昨日考えていた骨組みのこともあったな。今日何となく考えていたっけか。浮かばなかったけど。

 早いところ作品をまとめてしまおう。これがあるから落ち着かない。だから今日一日忙しかった気分だけ残ってるんだ。今あるフォーマットで良いからさっさと出してしまおう。履歴書はどこだったかな。