過去俺

9/20 自画像の制作の続きをした。しかし昨日と違って湿気がとてつもなかったので、ほとんど進められなかった。乾燥剤を買ってきて、自画像もろとも袋に詰めて密封したけど、あまり効果的ではなかった。湿気てると厳しい素材だ。

 オーブンに入れるとかもあるけど、温度が高いのはマズい。スタイロが変形するし、粘土もやられやすくなる。低温で熱を加えていけるといいんだけどなぁ。靴用乾燥機とかもあるらしいから、色々と調べるつもり。でもできれば電気使わないようにしたいから、早くお天道さんが出てきてくれると助かる。カイロを使うってのもなぁ。

 そういえばダイソーで石粉粘土があると聞いた事がある。うちの近くには無かったけど、買って試してみたい。品質が未知だからそのまま使い続けるかは分からないけど、安く上げられるならそれにこした事は無い。オーブン粘土とかも興味あるけど、アレ結構値段が張るからまだ手が出せない。失敗にビビりながらやりそうだから。

 さて感想させている間暇だったのでトミーウォーカーに再挑戦。なかなか面白い問題で、色々とまた調べる事が出来て良い。これで受かればなお良いのだけど。

 

 

9/22 21日は台風により停電していたため更新できず。またも電気のありがたさを知った。そんな今日はさっそく使いまくってるわけだけど。

 ダイソーで石粉粘土を買えた。うちのダイソーはなかなか量をおいていたので意外に思った。これで使い心地次第では通う事になるね。レジうちの女の人が、好みの容姿と仕草だった。研修中というのもまたいいエッセンスになっているよ。目的が粘土からおねえさんにチェンジしていったら面白いな。ダイソーの粘土から発展していくのだろうか。

 あー、金太郎とか桃太郎とかの五月人形的なものを作ったら面白いかな?とか考えた。というか、そこらへんの会社のバイトとかあったら、やってみたい気持ちはある。それはそれで面白そう。

 

 

9/23 自画像に手入れ。以前買ったリューターを試したところ非常に具合がよろしかったので、明日にでもパーツを買い足そうと思う。

 石粉粘土は彫り込んでいくのがいいかもしれない。塑像みたいにつけて貼ってが基本だろうけど、ある程度形を出したら、一気に彫り込んでいく方がグッと進む気がする。ただ表面の精度を出すために下準備としてやすらないと、毛羽立ったままになってしまうから、そこはちゃんとした方がいい。