過去俺

10/4 友人からとてもおいしい椎茸をもらった。初物らしく、椎茸独特の匂いは薄かったが、プリプリとした歯ごたえと身の水分の多さが素晴らしかった。この椎茸はいつ食べてもおいしい。麻婆豆腐も食べた。豆板醤がどこかの店のものらしいんだけど、ちょうどいい辛さと多数の深みのある味に仕上がっていて、こちらも良かった。唐辛子が入ると大体は辛すぎて食べられないからだ(辛さに弱いのもあるけど)。それからイナダの唐揚げ。コレもたまらないモノがある。アジフライもそうだけど、鮮度が良くて、ちゃんと下処理された魚は揚げ物にすると、奇跡を味わえる。醤油でも良し、すだちでも良し、ソーズでも良し。個人的には醤油の方が魚と相性がいいから醤油を使ってばかりだけど。バンバン入ってご機嫌な食事の連続だった。

 自画像の手入れと模写。自画像はあと一息と行ったところか。色を塗るまでそんなに時間もかからないと思われる。模写はちょっと考えた。服装はそのまま写真模写をしていたが、服のしわと人体の関係などは無頓着だった事に気づいた。ただ服の印象を追うのもいいけど、内部の形が現れてるようなところは極力見るように気をつける。描き方はそんなに変らないだろう。見方で意識を向けるだけだ。

 そういえば模写と自画像どちらを長くやってるか、おおまかに時計を見ながらやったところ、模写の方が長くなっていた。まぁ粘土が乾くまでの時間が長引いたりするからしょうがないんだけど。

 そろそろ人体を粘土いじってやってみるかと考えてる。

 

 

10/5 雨が朝から降っていた。ちょっとだけいつもより早く目が覚めたのもあるだろうが、非常にやる気が起きない日であった。元気がなくなるというか、周りの空間に吸われるというか、力が入らなかった。ので、だらだらと過ごす事にした。久々に昼間にパソコンをつけてみたが、いやはや目が疲れるのになんとなくそのまま見ていてしまうのに感心した。特に興味も無いんだけどなー、と思いつつもそれなりに見れてしまうので、ズルズルと見っぱなしだった。なんとなくは心を腐らせる。本当に何とも思わず画面の前にいると、目的もなくただ空回る歯車のようだった。

 自画像をほんの少し手入れ。しかしリューターの回転時間がドンドン短くなっている気がする。そうしたら電池替えだな。進み具合はあと一歩なんだけど。

 模写も行った。しかし、自画像と同時並行でやっていたので、今日の天候で調子が狂って1枚だけ描いた。ちょっと雑になったが、バランスは良いと思うのでまぁよしとしよう。(描いていて思ったんだけど、服装のデフォルメをした簡易版も一緒に描いた方が良いような気がした。ただ同じのを描くのはダレルんだよな。嫌になっちゃう。やっぱり止しておこうか。)

 ただ写真模写だけで終わるのも悲しいし、何らかのアレンジは加えたいとは考えてるんだけど、ナニすりゃ良いかねぇ。

 

 

10/6 自画像の手入れ後、アトリエ制作の為におばあちゃんの家の洋間の整理を始める事にした。重い棚などは一人では無理なので、持ち運べる範囲のものを出して必要なものを残した。順序よく出来れば、早いうちに部屋を空に出来そうだ。

 

 

10/7 昨日か一昨日に縄跳び用の縄を新しく買った。すごく使いやすい。気軽に出来て気持ちが良い。

 自画像の手入れ。リューターの電池を替えたらえらい勢いで回転した。回転数が低いときも、それはそれで使えたので、コード付きのを買うときは回転数を調整出来るものを買おうかと考えてる。