過去俺

10/14 明日が雨になるとの事だったので、粘土を練る予定だったものは練っておいた。そしたら夜中にザーザー降ってくるでやんの。まぁある程度乾燥してるし、気持良く作業出来るくらいには形になってるので問題なし。

 塗装について色々調べたら、重ね塗りはエナメル塗料が良いとの事。あとアクリル塗料。どおりで以前Mr.カラーだけで塗ったらやりづらいなぁと思ったわけだよ。ラッカー系塗料って溶剤が強力みたいだね。メチャメチャ溶けてくんだもの。というわけでエナメルが必要。アクリルはガッシュがあるけど粒子がでかいからかざらつく。やっぱりアクリル塗料も試してみないと。電車に乗って買いにいくかなぁ。

 

 

10/15 塗装はアクリルガッシュでもいいみたいだ。ただ、メディウムを混ぜておかないと吸着力が弱いという話がちらほらとあるので、メディウムを買いに行こう。ついでにエナメル塗料も。

 ポートフォリオで制作過程のページを作ろうと思って、画像の選出をした。それからざっくりと配置。文も書いておいた。しかし説明だけでも相当多くページを占めてしまいそうなので、バランスをどう取ろうか考えていた。するとただページ分けするのではなく、章を付けていかないとマズくなる気がした。画像を貼って説明をつけるだけでは分かりづらくなるくらいの量になりそう。ページの中で一つ一つまとめていければ上手くすれば3ページくらいで収まると思うんだけど。時間かけていくしかないね。今のところ、それなりに記録取っているのは卒制だけ。一応今作ってるやつも写真撮っておくか。こまめに名前付けて整理しておかないと、どれがどれやら分からなくなるから忙しそうだなぁ。飽きずに出来るかな。

 今日は雨が降ったり晴れたりと、なかなか忙しい天気だった。ただ一貫しているのは風が強いということ。蒸し暑いのも相まって、台風の日のようだった。粘土はいじっても良かったのかもしれないけど、湿度がかなり怪しかったので今日は一切手をつけてない。

 

 ふと思った事で、人型フィギュアの髪の毛や、例えば狼の尻尾などのふさふさした部分を、透明レジンで置き換えるのはどうだろう。深層に色付きレジン。その上に薄い色を付けた透明レジンとか。

 髪の毛のさらっとした感じや、細かい毛が集まっていることでの透明感なんかは、透明レジンを使う事で結構表現出来る予感がする。やらないと分からないけど。逆にゴワゴワした毛はいつも通りそのまま削り出す事が良いかな。

 

 

10/16 トライガンのヴァッシュ・ザ・スタンピードのリボルテックを見つけたけど、買わなかった。リボルテックを改造して、漫画の1シーンを再現したいなぁと考えていたんだけど、切った貼ったをポリパテなどでやるのはしんどい。固くて時間かかかるし、よくよく見たらリボルテックのサイズが小さくてやりづらそうだったので。なので関節だけ買う事にして、あとはやりやすいサイズにしようかなと思わなかったり。

 リューターについてボークスの店長さんにお話を聞かせてもらった。卒制の時にシリコン買ってから顔を憶えてもらったので話しやすい。カタログも見せて頂いたし、どんな差があるのか詰めて聞く事が出来た。造形村の電動リューターが重さもパワーもちょうど良さそうなので、もうあれにするかも。回転数を振れ幅多く調節出来て、ビットの径も規格のものが使えて、持ち手が軽い。長時間使えるし、決定かな。

 エナメル塗料とアクリル塗料とメディウムを買った。楽しみだぜ。どうなることやら。