過去俺

10/26 今日は寝覚めが悪かった。どうにももやもやとしたままで、スッとしないものだ。先日は実に目覚めが良く快適に過ごせたものなのだが、何が違うのか色々と巡らせたところ、コレじゃないかと思うものがあった。おそらく、精神的な負荷のかかり具合によるんじゃないだろうか。目覚めが良かった前日は自画像を作り終えた。これ以上は今どうにもならないと思ったので止めたわけだが、1週間以上は延々と毎日続けていた制作物だ。あまり意識していなかったが、やはり作っている間の意識の張りつめ具合などは多少あったのだと思う。それからブログに書いたり、ツイッターのアイコンにしたりと出しもしたので、それによって気分が高揚したのもあるだろう。昔おもちゃを買ってもらって延々と遊んでいたときのような高揚の仕方だった。また、一言だけ友人から感想を頂けたのも大きいだろう。これによって顕示欲も満たせた。自画像制作期間分の充足を得られたのだ。その充足感と制作によって張っていた意識しない緊張がゆるんだことで、たっぷりと寝られたのではないだろうか。

 一日を楽しんで過ごせばぐっすりと寝られるのかもしれない。そうだとするなら、寝覚めが悪い時は、前日を楽しんでいなかったことの証明とも言える。まぁだからといって、今の状態で本意でない楽しみ方を自分に強要するのはよろしくない。しかもそれを嫌がる内からの声を抑えてしまっているのに気づけないことは、悲劇だ。裏の自分表の自分、建前の自分本音の自分、そういったものはないと思うけど、嫌がる気持ちは大切にした方がいい。

 小さい凸凹を見つけるのにはグレー色が良いので、粘土に絵の具を混ぜようとも思ったが微妙な色の差が出てしまうので保留。色付きの石粉粘土を探したけど、えらく少量で高価なので却下。今のところ下地吹きに頼らなければならない。なので下地吹きの為の箱を製作中。ダンボールの空き箱の内側にプラ版をビッチリ貼るのだ。そして利き手が右手なので、それに合わせて奥行きを変えようと計画中。また箱が完成すれば、塗装ブースとしても使う事が出来る。

 エアブラシを父から譲ってもらった。ことになるはず。俺しか使わないから多分それで合ってる。ともかく手に入れたわけだが年代物だ。会社から持って来たと聞いたが、入社当時からあったというから30年強は経過している。しかし本体はきちんとしまわれていたのと手入れがされていたおかげで、サビなどは見当たらない。径の合うチューブを買って、試してみたいものだ。そのためにはコンプレッサーも必要となる。模型店に話を聞いておこう。

 ちょっと前にHOTTOYSとThreeAの原型制作とかを調べたんだけど、香港の人とか韓国の人たちなのはビックリした。てっきり「デッサン=欧米人」なイメージだったんで。思い込みとは恥ずかしい。すげぇなぁ、そういった造形で成り上がっていってるのは。造形でフィギュア界隈の勢力というのがどんな区分けになっているのかが、少し気になったり。しかしなんとも独特な世界があるものだ。人の為す事って傍観してる分には面白い。

 明日ちょっとした用事があるせいか、文章が固い。これも緊張しているせいなのかな。

 

 

10/27 無事用事は終了する事が出来た。のだが、両親はちょっと不安があるらしい。不満ともいうか。自らを有利な立場から外していくのはいかがなものかと言われてしまった。ぶっちゃければアルバイトと正社員の差な訳だが、確かに正社員を受けない手はない。受かる事が出来れば、とりあえず月給は確実にもらえるし、仕事にも確実に入れてもらえる。アルバイトの場合は残念ながら人手が欲しい時に呼ばれる程度だ。もらえるお金も人と接する機会の多さも、正社員の方が圧倒的だ。

 じゃあなんで自分はアルバイトの方を受けて正社員のほうは受けなかったのだろう?受ける時はその会社に対して真剣に身を捧げないといけないと思っているからだ。だが、そういった考えを持たずとも良いと言われた。もっと柔らかく普通の理由で良いと。○○がやりたいから、好きだからここで働いてみたいと、そういったことだけでいいと。ご大層な忠義心や信仰はいらないらしい。確かにそうなら助かる。でもうまく言えないんだよな。

 好きと言っても気が狂うほど好きなわけでもない。楽しくやっているから好きなのであって、他に特に理由はない。あえてあげるなら「いいじゃん」の一言が向けられる事が多いからそれをやっているのだ。今までのその一言が、本意だったか不本意だったかは知らないけど。他に大層な理由があるわけではない。だから困ってるんだ。好きだからの一言を分解するだけしていったら今の状態になった。言いたい事は「注目を浴びることができたから、良いじゃんの一言をもらえたのがそれらだったから」しかない。それを役に立たせられないかってことなのか?もやもやするなぁ。

 どうしようか。とりあえず正社員募集の方も話を聞かせてもらうか…。

 

 

10/28 材料の買いたしと道具の購入。ついに電動リューターコンセント付きのものを買った。とりあえずこれで電池の買い替えの心配は薄くなった。コンプレッサーのほうもなんとかなりそうだ。もうちょっと調べて安く買いたい。

 アイリッシュパブに連れられていった。思っていたよりもずっとのびのびと過ごせて、静かで実に居心地の良い所だった。店主も優しく、お客さん達も和やかで平和なところだった。ちょっと元気出た。

 スーパースカルピーとかで似顔絵ならぬ似顔像を速攻で作れないものだろうか。乾きの早い粘土を探してみる。