過去俺

11/1 今日は仕事とアルバイト探し。してみたところ面白そうなところがあったので早速応募。以上。さささ、明日は少し立体を進めないとね。

 

 

11/2 立体をまた削る。今日はこの間買ったアダプター付き電動リューターを使った。ビットの付け替え方に手間取ったが、試運転を済ませた後ちゃんと使う事が出来た。一番最初に動かすときだけ30分ほど空回しさせないといけないらしく、モーター音を聞きながら待っていた。そうしたらなんともそのモーターの駆動音が可愛らしく感じられてきて、車やバイクが好きな人の気持ちがちょっとだけ分かる気がした。空回しは一番最初しかしなくていいせいだろうか、小さくキュィーンと音を鳴らしながら小刻みに震えて全速力で回っている事がとても健気に見えてきた。なかなかこんな気持ちになる事はないので嬉しい。

 そして削ってみたところ、大変な勢いで削る事が出来るのはやはりアダプター付きの強みだった。また精密に削る事が出来るんだ。高速回転でも手元がぶれないから細かく面を整える事が出来る。なめた気持ちで使ってみたが、完全に予想を裏切られていい気分だ。良いものを買った。

 ダイソーの石粉粘土でまたちまちまとやってみた。しかし、この間ヘルボーイを作ったときのように上手くいかなかった。なぜか。細かい装飾を入れようとしたからだ。水を吸いすぎてベチョベチョになり、非常に作業しづらかった。確かに細かい造形も頑張ればいけるだろうけど、あまりにも柔らかすぎてかえって作業が長引いてしまうと思う。なのでとりあえずヘルボーイのときの様に、ザックリとした盛りつけを練習する為のものとして当面は扱う事にする。量感とか空間の作りかたとか、そういったものをさっさと作るにはもってこいだからだ。あと大きい造形物を作るときの、基本的な下地とかには有効だと思う。上からファンドとか、練りの強いものを乗せられればヘラで細かく作っていけるし。結構使い勝手は広がっていきそうだ。

 あれかな、さっさと作るときも骨組みを作る癖をつけないと。針金をグルグル巻いてやったりするらしいし、グイグイと試してみたいな。頭ばっかり増えていっちゃう。

 暴走族のバイク音って、もう遠くから聞こえてくるだけになってきてる気がする。それで徐々に小さくなっていって、「フワッ」と消えるからなんだか幻聴を聞いていたような気分になった。本当に暴走族って夜に走っているのかな。亡霊とかじゃないよな。

 

 

11/3 今日は友達に誘われてカレーを食べに行ったのだ。しかし時間が空いていたので、かねてより気になっていた「カウボーイ&エイリアン」を先に観に行った。多分アレは色々と政治的な匂いも出しているんだろう、評論家はそういうところを見逃さない。しかし俺はそんなのは二の次で良い。「カウボーイ&エイリアン」て。なんで今時カウボーイなんだよ、カウボーイとエイリアンが戦うとか明らかに外れを狙ってるじゃないか。

 こういうのが良いんだよ。面白かった。カウボーイの主人公が、すごく良い印象の所だけ抽出したような感じでもう満足。もう、「カウボーイとエイリアンが戦うだけで最高にかっこいいじゃないか!」みたいな直情で単純な思考をビシビシ感じられて大満足。だってホントにそれだけなんだもの。そんでカウボーイがカッコ良く見えてきちゃうんだから大成功だよ。終止ニヤニヤして観てた。ハリウッドの映像技術は最高峰なんだから、こういう阿呆みたいな映画をバシバシ作ってもらいたい。阿呆みたいに楽しむから。娯楽はそれでも良いじゃん。最近ちょっと考えさせるような傾向のもの多すぎ。意味深すぎてわけ分からんから。映像でもうわけ分からなくなってんだから、ストーリーと展開くらい単純で良いのに。俺も「侍対鬼」とか作りたいわ。

 それで3人でカレーを食べたわけなんだけど、いやさっぱりしててもたれないわ良い香りはするわで素晴らしいものでした。お店はむちゃくちゃに狭いんだけど、そのぶんマスターとお客さんの距離を近づけざるをえないので、話題に事欠かないこと。マスター自身も話すのが好きな様子で、色々とお客さんからの話を振ったりしてくれるので、大変に賑やかで暖かい空間を味わえた。俺ああいう店好きだ。

 さらに飲み屋へ行ったわけだが、そこもまぁ美味しいものを頂きました。梅酒の数が豊富で驚いたんだけど、飲んでうまいのな。梅酒ってベタべた甘くて品のない味のモノしか飲んだ事がなかったんだけど、味のバランスを崩さない甘さでよろしゅうございました。水割りで頼んで全部飲んでも平気だったんだけど、時間が経ったら少し「ウゥ…」となったので一杯で十分だね。そして3人での話がまた止まらない。あっちこっちに話が飛び火していくんだけど、それが面白くて。なんとも幸せな時間を過ごせた。優しい友人と知り合えて本当に良かった。色んな考えも聞けたし、聞いてもらえたし、どんどん話してくれる。それが嬉しい。今日の夜は寒かったけど、なんだか暖かいまま帰れたよ。心の熱が大きくなった。また冷え込みそうになったら、頼らせてもらうね。そちらも冷え込んできたら、俺から誘わせてもらうよ。今日は実にいい日だった。