過去俺

11/4 zoo団フィギュアの手入れ。リューターでごりごり削る。目の彫り込みも試してみた。思っていたよりかはキレイに削る事が出来た。白目と黒目、塗装で分けるにしても実際に凹凸が表現されていれば見栄えがするはず。焦らず、ちゃんとした処理をする。でもなるべく早く仕上げたい。粉塵が非常に細かいので、マスクとゴーグルをして作業していたけど、一々やるのがちょっと億劫だ。でもやらないと苦しくなるので、準備はしないとダメだね。

 さてダイソーの石粉粘土も試しに削ってみたんだが、ダメだった。まるで粉を吹き飛ばすかの様に、ドンドン削れて崩れてしまうわで細かい表現はできないと分かった。固まれば少々違うかとも考えていたが、もともとのひっつき具合が弱い様で、細かい表現には向かないというのが身に染みた。コレは完全に練習用の粘土になる。あまりにももろい。かわりに練習用となれば、コストパフォーマンスは高い。また買いにいくとしようかな。

 今日は起きた時、大変良い夢を見ていた。夢の中で赤ん坊を抱いていた。泣いてばかりだったので、何とかあやしていたら、機嫌が良くなって笑うようになった。またその光景を、学生時代の友達が微笑みながら見ていた。そしてその友達といくらか話したら、私は赤ん坊をその場にいた誰かに預けて、大きな通路が幾つもある建物に向かった。その建物は、友達がいる場所につながっているものだった。どうやら粉塵を用いた武器を使って、侵入してくる奴らを撃退するらしい。通路は建築現場の様なすき間だらけのものだった。私は一発目は成功させる事が出来て、また建物の奥に退いた。すると、別の友達と会って何があっても被害を出させないと、互いに激励し合った。その友達と別れ更に退く為に走り出したところ、急につまづいてしまった。つまづいたところは風景が見える露出した通路で、赤ん坊と友達がいたところが一望出来た。光に埋もれて良く見えなかったが、未だ荒々しいことは起きていないようだった。また走り出そうとしたのだが、うまく走れない。それどころか身体がふわっと浮かんでいく。後ろを振り返ったら侵入者である大きな生き物の口に、私のへそから下が噛まれていた。何か抵抗をしたとは思うが、そこで場面が切り替わってしまったので、それ以降どうなったかは分からない。でもあの赤ん坊をあやしている時と、それを微笑みながら見ていた友達を見た時、本当に幸せな気分だった。彼らの為に、私の生を捧げようと心から思えた。最高に愛おしい気持ちをもらえて、何の不安もなく何のてらいもない剥き身になれた。本当に良い夢だったのだ。

 

 

11/5 今朝は悩ましい夢を見た気がする。昨日ほど憶えていない。

 zoo団フィギュアに粘土盛りつけ。形をつめつつ進めているので、明日には身体の芯を作る。ガッツリ削ってこってり盛って、表面は美しくするのだ。ダイソー粘土をまたいじってみるも、なかなか上手くいかない。ちまちまと盛っていっても上手くいかない。大きく盛って、グイグイ粘土を動かした方がいいのかも。あと針金を芯にして乗せていったら見事粘土を貫通したので、それに関しても考えないとダメだな。太い針金に細い針金をぐるんぐるん巻けば、粘土が乾燥してもネジのような役割をしてくれるかもしれない。そうすると長期的な制作になってしまう。まぁ、それもありか。慣れないうちは。

 でもザッザと作りたいんだよなぁ。ベタベタベタベタっ!グニグニ!シャキーン(完成!)みたいな、手早い事がやりたい。ダイソー粘土は大まかな事にむいているから、ザクザクとした荒々しいタッチで面白くしたいんだけど…。いかんせん乾燥が遅めでグニャっちゃう。そこも含めた粘土さばきが必要ってことか。

 昼食兼夕飯はインドカレーだった。美味いんだコレが。甘口から普通の辛さまでしか食べれないけど、たっぷりしてて味わいがあって。やっぱりああいう料理は好きだなぁ。海老名には中華料理屋があって、そこの味付けが中国の地元そっくりらしい。実際に中国へ行った事はないから分からないんだけど、そこもどっしりとした味付けで俺は好き。倉見にはイギリス風のパブがあるんだけど、そこの料理も気取ってなくて美味しい。どれも自分で見つけたお店じゃないけど、食べるのが楽しみになる店ばかり。インドカレーと中華料理屋は本場の人達がやってて、ヒンドゥー語?と中国語(どの地方かはわからない)でやりとりをしているのが見れる。ああした光景を見ると、何言ってるか気になってくる。気になるなぁ。

 

 

11/6 zoo団フィギュアの手入れ。雨だったので、盛りつけるだけになってしまった。ちょっと削ったけどあまり効果的ではなかったかも。身体も、針金を芯にして粘土を盛った。芯には2種類の針金を使ってみた。巻き付けて粘土を保持出来るか実験だ。多分大丈夫だと思う。そして頭部の重さがきつめになってきてるのが不安だ。やっとポージングについて思いを馳せるようになってきた。安定自立したフィギュアを渡さないと。台座を作り心棒を通して固定する方法で考えた方が良いかも。どんな台座かねぇ。

 動物の名前をひらがなで平面的に配置とか。本人のイニシャルとか。zoo団の文字とか。本人を象徴したモチーフとか。今の頭ではこんなところか。本人のイニシャルあたりは良いな。動物をアルファベットでイニシャルでもいいか。

 ダイソー粘土を買いに外に出たら、立派な曇り空だった。暗いのと夕方あたりだったせいか歩いている人をほとんど見なくて、ちょっとした別世界のようだった。車はボンボン走ってたけど。どこか重い空気、だんだんと活力がなくなっていくような世界の色。ただ、そんな時に「まぁいいだろう」と思えたのが不思議だ。いつかは晴れるからだろうか。天気は晴れても自分の心は晴れないと、どこかでそんな事を聞いたような気がするが、今日はそんなことを気にする事がどうでも良くなるような心地だった。自分の好きな時に好きなように動いたからだな。

 この間友達と会って話した時に、モンスター系のイラストは需要あるぜ的な話を聞いたので色々調べてみたけど、ネットじゃ分からんかった。なのでコンビニをちらちらと見るようにしてみる。その後会社を特定する。

 カードダスの販売機が欲しい。昔のやつ。調べたけど新しいタイプのものしか見つけられなかった。昔のはガシャポンのみ見つかった。ポストカードをそうやって売れたら面白いかと思って。ガリガリ回して、むりむり出てくるのって嬉しい。俺が。