過去俺

11/25 米子映画祭inお台場のお手伝いに行った。色々な人がボランティアとして参加していて、またお話をするのがとても楽しく、中々に充実したものだった。着ぐるみに入る初体験も出来て、同じく着ぐるみに入った人と盛り上がった。自分の作ったミニチュアなども久々に見れて、「こんな感じの塗装なのか」と観察。映像として映る際の塗装レベルはあまり見る機会がないものだし、じっくり見ておいた。

 今日はなるべく笑顔やそれに近い表情をしているように気をつけていた。最近気分が沈んで元気がなかったのだけど、今朝ツイッターを何気なく開いたら面白い記事があって、それに感銘を受けたので柔らかい表情を出来るだけしているように決めたのだ。誰かに喜んでもらうのも大事だけど、自分が「嬉しい」とか「楽しい」って表情を出すようにすることで、それが知らず知らずのうちに人に伝わっていって、そこで初めて相手が喜んでくれる顔を見れるんじゃないかと思って。なので、これからなるべくニコニコとしていたいと思う。

 zoo団フィギュアの手入れ。やっぱり楽しい。自分で作るのがこんなに楽しいなんて、久々の感覚だ。丸一日ボランティアに向かう日が続いたので、その喜びもひとしお。今日は胴体の盛りつけ。形が出てきたようなまだのような。しかし段々とそれぞれのキャラクターの表情を見れるようになってきたので、これから更に楽しくなるだろう。顔の方はもう本当に細かな傷や修正だけになってきて、ファンドでは難しくなってきた。なので近いうちにプルミエを買っておきたい。それからヤスリがけだ。何とか時間を作って、さっくりと終わらせてしまいたい。

 

 

11/26 歯医者の後、ボランティアへ。作業が滞ってしまった。作業のせいか目がねぇ、ちょっと赤くなってるんだ。

 さてさすがに土曜日という事もあり、家族連れやカップルをそこら中で見た。なんとも良い光景で、気持ち肩身が狭かった気がした。しかも帰りは作業後で、シンナーの匂いとかで通報されやしないかと内心どきどきだった。やっぱり作業着盛っていった方が良いかな。ツナギは作業し辛いんだよな。オーバーオールとか、どうだろうかね。そうすれば少しは格好を気にする事が出来るかもしれない。最近洒落てるなぁと見てて思う人は、皆薄着に見えて「あんな格好を我慢して続けていたら、体調が崩れる一方になるだろうな」とも思ってしまい、なかなかああいった格好を参考に出来ない。筋肉を付けたり皮下脂肪がついたりすればまた違うんだろうけど。重ね着で何とか工夫していくしかないな。

 

 

11/27 今日はプルミエを買いにいこうかと、考えていた日だが止めにした。まだ風邪の症状が残っている気がしたので、養生したのだ。起きるのも遅かったし、やる事は布団にくるまり横になることだったので本を読んだ。1ページ進んだら眠くなってしまった。言い方が幾つもあると中々しっくりこなくて混乱したり、文章を読みやすいように脳内で入れ替えたりしていたのでちっとも進まない。だから楽しい。まぁとにかくすぐに寝てしまったわけだけど、とんでもないスペクタクルな夢を見た。久々に吹っ飛んだ内容だったので、起きた後もかなり良い部分を憶えていた。すぐに書き出して、満足。

 いくつかは最近通っているところの付近のビルの造形が目立っていたりしていたが、それ以外はよく分からないものだった。夢はその日起こった記憶の整理をするという話を聞いた事があるけど、確実に昨日目で見ていないものがあったので、おそらく生活している中のイメージなどを呼び起こしているんじゃないかと思う。その記憶の整理の話にそった言い方をすればだ。もしくは当事者の精神状態によって物語が進んだりとか、なんやかんやあるんだろうなぁ程度で、もんやりとしか推測出来ない。未来からのメッセージとか、身体からのメッセージとかいう話もあるけど、そこらへんは未接触なので分からない。でもとにかく、元気と活力が出てくる夢で、楽しいものを見た。

 お客さんが来て話したり食べたり飲んだりした。これはまぁ、そんなに刺激は無く平凡なものだった。あと全く関係ないけどやたらと屁が出てきた。最近腹が少し膨らんでいたのはやはりこれのせいのようで、今はすっきりとしている。屁がたくさん出るのは、個人的には歓迎出来ない。腸になにか不都合が出てきている可能性があるからだ。疲れが解放されたから出てきたのかもしれない。