過去俺

12/28 今日はアルバイト先で知り合った人達と飲み会。皆でお酒を持ち寄り、ご飯を食べる。ご飯は飲み場所になった家の人が全部作ってくれたもので、まさにご馳走。しゃべりっ放し飲みっ放し食べっ放しという状態だったが、とても楽しかった。全然気分も悪くならないし、たくさん食べても何にも具合悪くならないなんて奇跡のようだ。あんなにリラックスしていた時間は初めてじゃないかな。俺ももっと面白く話を振っていきたいなぁ。

 話を聞いてて思ったのが、実際に現場で働いていた人の発言の力強さは魅力だなぁと。消費者が知る由もない経営側の(黒い)事情も面白いけど、なんだやっぱりお客さん第一に皆動こうとしてるのか、ということ。いや、当たり前の事でほんとどうしようもないような感想なんだけど、やっぱりお金を稼いでなんぼという話をガッツリ聞いてた事が多いので、正直意外でした。また、そういった意識をあまり強調せずに働ける環境があることってすごいなと。俺なら確かにお金を稼ぎたいですけど、自分の作ったものを利用してる人がいるなんて、欠片も感じてなかったので。目の前で契約してくれる人以外は目の中に入ってないどころか、思慮の他でした。手に入れてくれる人がいるという事を忘れてはならんです。全然実感沸かないけど。

 それで思ったのが、アルバイトよりもより直接的に市場と関わる事の出来る「社員」って存在は良いなぁと初めて思いました。それなら魅力的。就職したいなぁと思える。でもテキトウにいくのは面白くも何ともないので、なんか面白そうと思ったところに突っ込んでみようかとも思います。

 

 

12/29 今日は年越しそばを食べにそば屋に行き、カレー丼を食べてきた。そばは家族のを少しもらった。カレー丼、すっごく美味しかったです。

 起きたのは12時頃。お酒を飲むと身体は疲労を訴えるようだね。早く起きれたためしがない。そんでまたもや就職先を探してみた。そしてわかったのは、今のアルバイト先の給料と待遇は、相当恵まれているようだ、ということ。いやビックリした。いくつか見て、給与と働く時間を比べていったら明らかに今と大差ない状況になる。交通費や下宿などを考えると、さすがにアルバイトでは勝ち目はないけど。それでも正社員でもガッツリキツいと言うのは、なかなか興味深いです。というかどこも金銭的にキツい思いしてんだなぁって感じ。よっぽど上司のスキル盗みたいか、他に道が考えられないくらいの状況があたり前かと思うとゾッとする。一方的な考えだけど。

 ただ昇給があるのはでかいよなぁ、どこいっても。もうそこが圧倒的差になるんですね。来年になったら一応連絡してみよう。

 楽しく生きる為に、自分を楽しくしたい。楽しい人と会いたい。楽しい事をしたい。楽しんでもらいたい。楽しい状態にある場所にいたい。欲にまみれれば上等だ。

 

 

12/30 今日は幼稚園で餅つき。自分の家の分以外はほとんどつかないで、お手伝い。時々ちょっかいをかけてきてくれるちびっ子達と遊びながら和気あいあいと一日を過ごしていた。手伝いをしている最中、まぁ特に役割などはないので園内の中で何が起こっているのか、ちらちらと見ていた。すると餅をふかす為の火力が弱くなっているのが分かったり、ちびっ子がどこで遊んでいて危険なものがないか確認出来たり、伸し餅を作る為の台に片栗粉が足りないと分かったりと、やったほうがよさそうなものが見えてくるので、これは仕事でも使える事だと感じた。終わりに近づいてきて片づけに入っていっても、ちらちらと全体を見ていると「○○をやった方が早く作業が終わりそう」と予想出来て動けたので、習慣づけていきたい。たぶん、職場全体でそれぞれが何をやっているか把握するとか、仕事の始まりと終わりを知っておくだけでも、自分のやるべき事が想像出来るように異なるんじゃないかと思う。たぶん。きっと。昨日だったか、f太という人のツイートにそんなことがまとめられてたし。

 できたてのお餅はおいしいし、つくのも楽しい。ついている人達を見るのも楽しいし、皆夢中になってやっているのを見るのが本当に楽しい。餅つきを出来る環境にあって良かったとしみじみ思う。